Navigation


RSS : Articles / Comments


My Operaアカウント削除の方法

19:57, Posted by dowawan, No Comment

本日5/12にOpera Mini for iPhoneのバージョンが5.0.2になりました。二度のアップデートでいくつかのバグは修正されたようですが、まだまだバグ満載です。
個人的には
  • ブラウザを閉じると高確率でタブが初期化される
  • Opera Linkが頻繁にOffになる(ログインが面倒くさい!)
  • メモリ不足なのか一部要素が描画されないことがある
  • リンクをタップしても正常に反応しないことがある
この辺の基本的な不具合を全て直さないと、メインで使うのはかなりキツいと思います。
なので、まだまだ「Opera LinkのためにMy Operaアカウントを取得したけどもういいやめる!」という人もいるでしょう。
しかしこのMy Operaアカウントがまた曲者で、削除方法が一見しただけではよくわからない。
今回、テストアカウントの削除に成功したのでその方法を以下に示します。

  1. My Operaにログインする
  2. 「問い合わせ」のリンクをクリックする
  3. 「アカウントの削除」をクリックする
  4. アカウントの削除画面に移動したら、英語メッセージを入力する
  5. 下のテキスト入力フィールドに2単語を入れて、送信ボタンをクリックする
  6. 削除開始メールが送信されてくる
  7. 削除完了メールが送信されてくる
ざっとこんな感じです。
上記手順の中でひっかかりそうな点をピックアップします。

4.アカウントの削除画面に移動したら、英語メッセージを入力する
どういう判定をしているのかわからないけれど、この英語メッセージの内容によっては、削除リクエストが送信できないことがあるようです。単に「Test」と入力しただけではダメでした。
私は「I want to delete my account of My Opera.」のような文章にしたら通りました。

7.削除完了メールが送信されてくる
6と7の間が異常に長いです。具体的には、4/16にリクエストを送信して、完了通知メールは5/6に受信しました。上記手順はあくまで"問い合わせ"なので一々担当者が読んで対応してるんでしょうか。
なのでしばらく返信がなくても焦って何度も削除リクエストを送信したりしない方がいいでしょう。

以上

No Comment